kmats' blog

雑談を書きます。

英語を聞けるようになってきた気がするけど話す能力が落ちた

外国語を聞くだけでは聞き取れるようになっても話せるようにはならない。多分当たり前だけど。
聞く時と話す時で違う部分の脳を使っているという感覚がある。

最近はほぼ毎日英語の動画を見ているのだけど、不思議なものでそれなりに速い音声でも段々聞き取れるようになってきている気がしている。*1
が、いきなり英語を話せと言われても最近は特に口をついて出てこない。使う機会があんまりないからだ。一時期英会話学校の体験学習を手当たり次第に受けてみるということをやっていて、自分で言うのも何だけどその時は割と話せていた感覚がある。つまり当時より話す脳が衰えている気がしている。
多分当時くらい話せるようになるためには毎日話す時間を作らないといけないんだろうな〜と思いつつ、話す行為はより能動的なアクションが必要なので実行できていない。

ちなみによく見ているのは大抵Youtubeで科学や動物の動画か、TwitchでPUBG実況かである。寝れなくてつい見ちゃうのである。
動物やPUBGはともかく、科学系の動画は内容を正しく聞き取って理解しないといけないので、多分これでそれなりに鍛えられている気がする。
お気に入りのチャンネルの一つはIt's Okay To Be Smart。最近「へ〜」と思ったのは「雨の匂い」についての動画だ。


Where Does the Smell of Rain Come From?

化学名はやっぱりよく聞き取れないのだけど、オゾンや「ペトリコール」なるものが関係しているところまでは分かって、気になってググってみたらWikipediaの記事もあった。へ〜。

あ、あと動画の最後の"Stay curious."という決め台詞を聞くと、結局内容をよく理解できてなくても何だか満足しちゃう。達成感は大事。

「何か前より英語聞き取れてきてんじゃないの?」と思うきっかけの一つは、最近英語の映画やドラマを見ていると英語のセリフの方が聞き取れちゃって、つい字幕と比べてしまう場面が増えてきたからである。これはこれで面白くて、これまでほぼゼロだった映画やドラマの消費量が多少増えた気がする。
ちなみに最近見た中で映画は英国王のスピーチ、ドラマではシリコンバレーが最高だった。最近キングスマンも見たので、コリン・ファース最高や!って感じだし、シリコンバレーはIT業界にしか通じなそうなネタ入れまくりで大丈夫なのか?と心配するくらい内輪ネタ全開で最高だった。

話す訓練の方はその内時間を取りたい。問題はモチベーションの維持で、動画は寝れなくてつい見ちゃうだけだから全く肩肘を張ってない。むしろ寝るべき。
とりあえず家のGoogle Home Miniは英語設定にしてるけど、"Hey Google, wake me up at 8:00 am."くらいしか言うことがない。早くお話できるようになってほしい。
自分の生活スタイルに合った自然な方法があれば良いのだけど。

*1:もちろん完璧には程遠い。完璧にするには会話の訓練との組合せが必要なはず。